大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年9月12日

あなたにとって美しい歯は贅沢?未来への投資ですか?

 

 

保険適用の被せ物が壊れたら…

 

歯科を受診されるきっかけは「虫歯の治療」「治療した歯の詰め物や被せ物が取れてしまった」「歯がグラグラする」といった具体的な症状を治すことが多数を占めますが、過去の治療歯の不具合を機会に、耐久性や見た目の美しさを優先した保険外診療(審美)に関心を持つ方も増えてきました。

 

虫歯治療などで金属の被せ物や、中に金属の入った差し歯にすると、年月を経て金属が溶けだし歯茎の色が黒く変色したり、差し歯の色が黄ばんできて、他の歯と色が明らかに変わってきてしまう…残念ながら保険適用素材で作った歯ではよくある話です。

 

噛んで飲み込む機能としては問題ありませんが、見た目の美しさを考えれば、笑ったときに見える銀歯や、変色した差し歯は気になるもの。だんだんと笑顔がぎこちなくなったり、思い切り笑えなくなってしまうこともあるかもしれません。

 

実は、金属の被せ物にはわたしたちが想像しているよりも短い!?寿命があるのですが、これはまた別の機会にはお話しするとして。まずは審美治療の現状についてお話してみたいと思います。

 

 

セラミック素材の魅力

 

審美歯科では、自分の歯(天然歯)と見分けがつかないほど自然に仕上げるためにセラミックを使用します。保険適用素材に比べ、耐久年数が長く、使い続けていくうちに変色(経年劣化)しにくい、金属を使用しないのでアレルギーや歯茎の変色リスクがない、自分の歯と同じような見た目(高い再現性)のまま使えるといったメリットがあります。

 

当院のセラミック治療は、強度が高く薄くても丈夫なジルコニアと、透明感が高くより天然歯の色にあわせやすいEMAXをはじめ、高い強度と薄くでも丈夫な上に、繊細な色調再現ができるジルコニアとポーセレンを組み合わせた施術を選んでいただけます。

当院の審美治療と使用素材について

 

審美治療という選択肢は贅沢か

 

セラミック治療は保険適用外のため、保険適応の診療費に比べると高価なのがネックでした。みなさんも審美と聞くだけで「高い」「贅沢」というイメージがあるかもしれませんね。

 

現在でも決して「安い」ものではありませんが、デジタル化が進み、高品質な素材を使った再現性の高い被せ物が短期間、低コストで作れる技術が生まれています。

 

当院では地域の歯科医として、若い方からご年配の方まで安心してご利用いただける歯科医療をご提供しています。その一環として積極的に新技術採用を行い、ご利用いただきやすい価格帯から審美治療のご提案をしています。

 

 

心を満足させる歯科医療へ

 

これからの時代は、治療後の詰め物や被せ物は「ただ物が噛めればいい」から「美しい見た目を保ちたい」という欲求も叶える必要があると感じています。

 

「やりたいけど高価だから無理」とあきらめていた方や、「銀歯をすべて白くしたい」という方にも選択肢のひとつとして検討していただけると思います。

 

そのほかご希望をお聞かせいただければ、治療部位や予算など患者様のご希望にあわせていくつかご提案させていただきます。

保険適用範囲内でCAD/CAM冠を使った白い差し歯(部位限定)なども用意しています。

古くなった詰め物や被せ物の治療の際に、お気軽にご相談ください。

審美資料の詳細を見る

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。