大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年12月24日

これからの歯科の新常識!? MI治療とは?

 

近年、歯の健康に関する意識が高まり、治療技術も日々進歩してきました。

歯科の分野では平成元年より「80歳の時点で自分の歯を20本以上保つ」ことを目的とした「8020(ハチ・マル・ニイ・マル)運動」を厚生労働省と日本歯科医師会で提唱し、自治体や、企業、国民のみなさまに呼びかけを行っています。

 

MI治療とは?

簡単にいうと「できるだけ歯を削らない」「自分の歯を残す」「必要最低限の範囲だけを削る」これらの低侵襲治療をミニマルインターベンション(MI治療)と呼びます。

 

なぜ必要か?

 

歯は一度削ると歯自体は元に戻りません。

詰め物や被せ物で補強(補綴)することはできますが、詰め物には寿命があります。
一生のうちで何度か被せ物や詰め物をやり直す必要があります。

※詳しくは【治療したのは何年前?詰め物、被せ物の寿命】をご覧ください

 

単に詰め物や被せ物をやり直すだけでも、歯を削る必要があります。

もし外れたり破損したまま長く放置していた、または被せ物の中が虫歯になっていたら歯を削る量は、増えてしまいます。

 

歯の大きさには限りがあります。

歯を何度も削ると、歯はどんどん小さくなります。

しかも神経を抜く治療(抜髄)をおこなった歯は、神経のある歯に比べて割れやすくなることがわかっています。

治療がすんでも日常生活の中で歯が割れてしまったり、治療を何度も重ねるうちに最終的には歯を抜かなければならない可能性が高くなってしまいます。

 

自分の歯を守るために

 

歯の強さは持って生まれた特性だけでなく、その後の生活環境や、日ごろのお手入れ、服用薬によって個人差があります。

 

残念なことに、きちんと手入れをされていても、もともと歯質が弱い方や、虫歯になりやすい菌がお口の中に多い場合は、虫歯リスクや、その後の再治療リスクが高いといえるでしょう。

 

反対に、心配になるくらい!!?お手入れされていない方でも、歯の質が強かったり、虫歯になりやすい菌がもともと少ないため、リスクの少ない方もいらっしゃいます。
(逆に虫歯になりにくく、歯科にあまり通わない、お手入れも自己流の方は、歯垢などが長年蓄積して歯周病リスクが高まる可能性もあります…。)

 

例えば、

痛いところを治す治療だけでなく、虫歯になりやすい菌が多い方には、お口の中の菌のバランスを調整する「予防治療」を行う。

 

治療する際には、できるだけ寿命の長い素材で再治療リスクを減らせる詰め物や被せ物を入れる。

 

何度も治療をするリスクを減らすために、虫歯になりやすい歯並びを治す。

 

など、自分の歯の質を理解した上でベストな治療法を選択し、予防から治療、そして歯の健康を守れる歯科医院を選ぶようにしましょう。

 

次回は、MI治療の一環として「自分で選べる治療法」についてご紹介したいと思います。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。