大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年10月16日

セラミック治療した歯を長持ちさせる秘訣は土台にあり

メンテナンスで決まる歯の寿命

 

審美目的の治療では主に、セラミックを使用した被せ物や詰め物を利用します。

当院で使用しているセラミック素材はこちらからご確認ください。

 

セラミックはご存知の通り、保険適用で使用される素材よりも、強度も耐久年数も長く、見た目(審美性)もキレイ。

そしてセラミックの歯は、通常の歯に比べて汚れがつきにくいのが特長です。

しかし「何もしなくてもキレイ」な状態がずっと続くわけではありません。

 

基本的にセラミックを使用した歯の治療の場合、自分の歯を土台にしています。

 

ですからセラミックがいくら丈夫で美しくても、土台の健康が損なわれてしまうと歯の寿命は短くなってしまいます。

 

たとえば、歯磨き残しや歯間に汚れがたまったまま放っておくと、歯周病や歯肉炎などが発症しやすい環境になります。

 

自分の歯(土台)の状態が悪化してしまうと、最悪の場合、歯が抜けてしまうことも充分にありえます。

 

もちろん、もし歯が抜けてしまったり抜歯が必要な状態になってしまっても、ブリッジやインプラントなど別の治療法で対応は可能です。

 

しかし、せっかくセラミックで作った歯は作り直しが必要になってしまいます。

 

毎日、歯を磨いているだけじゃダメ!?

 

「毎食後、歯ブラシしている。」

「デンタルフロスを使用している」

「デンタルリンス(薬用マウスウォッシュ)で殺菌も徹底している」

 

上記は「日常のお手入れ」としては、申し分ないお手入れ方法だと思います。

 

かなり優等生ではないでしょうか。

 

しかしこれだけ気をつけていても、

残念ながら「歯の健康リスクはまだまだ高い」といえます。

 

ご自身での歯磨きは、どうしても磨き残しが出てしまうことがあるからです。

 

また歯並びによっては、どうしても歯ブラシの届かない、デンタルフロスでは除去できない汚れが蓄積が蓄積してしまうこともあります。

 

歯を失う原因は、虫歯だけでなく歯茎の健康も大きく関係してきます。

 

治療後は、毎日のお手入れにプラスして、数ヶ月に1回程度、プロの手で口腔内を確認し歯石、歯垢の除去、除菌などお口のお手入れを行うようにしましょう。

毎日のお手入れの点検にもなりますし、虫歯や歯周病の早期発見、早期治療にもつながります。

 

「どこも痛くないのに歯医者に通う」のは、最初は少しめんどくさいと感じるかもしれません。

 

しかし歯科医院でしか行えない機材を使った歯のお手入れは、「歯周病予防、歯の喪失に有効である」と厚生労働省でも推奨されています。※1

 

歯科医院を選ぶときには治療後のことを視野に入れて、歯周病や予防歯科に力を入れている医院を選ぶことをおすすめします。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

 

※1出典:厚生労働省
歯の健康(2)専門家等による支援と定期管理

厚生労働省のホームページでは、虫歯や歯周病の原因となる歯垢の除去は、自己管理だけでは難しく、専門家(歯科医・歯科衛生士)による歯垢除去など適切な予防処置と組み合わせて行うことが歯周病予防、歯の喪失に有効である。としています。

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。