大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年2月14日

保険が使える白い歯と自費の違いは何!?

 

歯科医院で白い歯にするときに、素材の説明をきちんをしてもらっていますか?「特に説明は受けていない」「いつもおまかせ」、「事前の問診でできるだけ保険診療にして欲しいと伝えている」という方もいらっしゃるかと思います。

医師と患者様の間に信頼関係が築かれていればそれでも充分かもしれません。しかし、自分の身体のことですから、どんな特徴を持つ素材を口の中に入れているのか、理解をした上で治療を受けることが、今後の自分の歯の寿命を左右していきます。

 

自費による白い歯は、すべての歯において治療が可能ですが、保険で白い歯の治療ができる部位は限られています。

 

 

 

保険対象となる歯の部位(2018.2時点)

 

  • すべての人が保険適応となる部位
    真ん中から4番目、5番目にあたる第一小臼歯、第二小臼歯
    下の歯の真ん中から6番目第一大臼歯※咬み合わせ条件あり
  • 金属アレルギーと診断された方
    真ん中から4~5番目にあたる第一小臼歯、第二小臼歯
    真ん中から6~7番目の第一大臼歯、第二大臼歯

 

 

 

当院では、ハイブリッドセラミックというプラスチックにセラミックを配合した材料であれば、保険適用で治療可能です。

小臼歯(前から4番5番目の歯の全部の被せ)のみ適用です。

保険診療ですので、自費比べると予算がかかりません。

 

 

 

 

自費の白い歯との違いは何?

 

大きな違いは、素材の強度(耐久性)、審美性(天然歯に近い仕上がり)にあります。現時点では、最も耐久性があり、汚れがつきにくく、見た目も自然なのはセラミック素材を使った歯です。セラミックにも強度や再現性にいくつか種類があり、その中から治療部位に応じて適切な素材をご提案していきます。

 

 

 

保険で使用できる素材にはプラスチックが含まれているので、汚れが付きやすく、自費素材に比べると治療後の虫歯リスクが高いというデメリットがあります。また適用部位も限られています。

 

 

 

当院では、お口の中の虫歯菌の量や種類、体質によっては再治療リスクを考えると、自費素材も選択肢としてご提案します。保険診療素材と、自費診療素材の特徴を理解された上で、患者様ご自身が判断された素材で治療を行います。

 

当院で使用している審美治療のセラミック素材はこちらからご確認いただけます。

 

 

そのほかご不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

現在治療中の方で、今後、保険適応外の白い歯をご検討の方は、次回のご予約の際に、トリートメントコーディネーターのご予約もあわせてとっていただくと、専任スタッフが治療方法や特徴についてご説明いたします。お時間は1回約30分程度です。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。