大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年9月27日

保険診療と自由診療の違いとは?

 

ひとつの歯の治療を考えても、保険適用だけの治療、自費でのみ扱える治療のほかに、双方を組み合わせた治療法を選ぶ方が増えています。今回はご存知の方も多いと思いますが、保険適用と自由診療の違いや特性をおさらいしたいと思います。

 

保険診療とは?

 

健康保険(国民健康保険)などの公的医療保険制度が適用される診療のこと。診察費用の3割(現役世代)を支払うことで治療が受けられます。

 

反面、疾患に応じて検査や治療内容の適用範囲がある=診療内容、使用素材が制限されるため、その範囲で治療を行う必要があります。主に虫歯などの一般歯科、厚生労働省により保険適用と認められた矯正治療※1などが該当します。

 

当然、保険診療範囲でも適切な治療は可能です。最近では、部位が限定され、強度は劣るものの保険適用で利用できる白い被せ物も増えてきました。当院でも対応していますので、お気軽にご相談ください。

 

 

自由診療(自費)とは?

 

保険が適用されない診療を指します。診察費用は全額自己負担(10割)。主に審美目的の治療や被せ物、審美を目的とした矯正、それに付随する素材などが自由診療に該当します。

 

見た目(審美)の満足度、耐久年数など納得のいくものが手に入れられますが、医療費は保険診療に比べて高額になります。当院では、精度の高い機械製作を導入し、今までに比べると低コストで作成できるセラミック治療もご提案できます。
セラミック治療費(料金表)

 

 

何が正解!?診療方法の選び方

 

申し訳ないのですが単純に保険と自費どちらがよい?というご相談については、一言ではお答えできません。治療プランは個人の求める仕上がり、治療期間や予算などを加味して総合的な判断が必要になるからです。

 

場合によっては、歯列を矯正してからの治療、歯周病の治療後の口腔内をみてから判断するなど、想像されている治療とは別のアプローチをご提案することもあるかもしれません。

 

ほかにも、虫歯の治療の際に、虫歯治療は保険適用、被せ物はセラミック(自由診療)を利用するといったご希望にも対応した治療プランもご用意できます。

 

当院では、保険の範囲できること、自費診療を組み合わせた場合の仕上がりなど、ひとりひとりの最終的に納得、満足いただける「ゴール」を共有した上で治療プランをご提案いたします。もちろん、治療プランを押し付けたり急かしたりはいたしません。どうぞお気軽にご相談ください。

当院の審美治療について

 

※1 健康保険で矯正できるのは、口蓋裂や口唇裂などの先天異常(23疾患)、外科的な治療が必要な顎変形症が対象。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。