大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年12月8日

前歯や矯正の後戻りに効果的なマウスピース矯正

 

マウスピース矯正とは?

 

透明なマウスピース型の装置をはめて、歯並びを少しづつ整えていく治療法。
基本的に、前歯や歯列矯正の後戻りを矯正するのに効果的な方法です。
矯正のためには1日20時間装着が必要です。

 

 

食事や歯磨き、また一時的に取り外してことができるので、矯正中のストレスが少ないのが魅力。

 

金属を使用しないので、金属アレルギーの方や、メタルフリー矯正を希望される方にもオススメです。

 

歯並びと虫歯治療、ホワイトニングを同時進行で行えるため「結婚式」や「入学式」、「留学前までに」といった自分の予定にあわせてお口のトータルケアを行うこともできます。

 

ほかにも、矯正期間中にブライダルなど人生のイベントが突然決まったときも、当日だけ外してまた矯正を続けるといった選択もできます。

 

 

詳しくは
白い歯、虫歯治療も同時に!取り外しできるマウスピース矯正をご覧ください。

 

 

治療の流れは?

 

歯の移動にあわせて、マウスピースを約1ヶ月に一度交換しながら、徐々に歯を移動して矯正を行います。

 

患者様の歯の特性に合わせて少しづつ進めるので、痛みがほとんどないのも魅力。

 

症状により個人差がありますが、9~18ヶ月程度で変化が感じられます。

 

治療中に虫歯治療やホワイトニングを同時に進めることができるので、お口の中をまとめてケアしたい方に人気の治療法です。

 

当院では、マウスピース治療にインビザラインを導入しています。

 

インビザラインは、「取った歯型からコンピュータ上で歯並びを再現し、どのように歯が動き、治っていくのか」シュミレーションすることができます。

 

最終的なゴール(目標とする歯並び)を確認できるので、安心して治療を受けていただけます。また、気に入らない場合は修正も可能です。

 

マウスピースは国内で製作された製品を採用していますので、安心してご利用ください。

 

詳しくは矯正歯科へ

 

 

 

マウスピース矯正の料金プランは?

 

料金表はこちらからご確認いただけます。

料金表

 

ホワイトニングを併用される場合は、別途ホワイトニングの費用と、マウスピースの作成が必要になります。

 

 

マウスピース矯正の注意点は?

 

取り外しができるのは、虫歯リスクや、快適に食事をするのに非常に嬉しい点です。
しかし取り外している間は、矯正ができません。

 

1日20時間の装着で治療期間を想定しますから、患者様の自己管理が非常に重要になります。

 

基本的に食事と歯磨きの時間以外は、寝ている間、日中もきちんと装着しておくことを意識してお過ごしください。

 

また短期間で矯正ができる部分矯正に比べると、治療期間は長くコストもかかります。

 

そのほか、毎回通院の際に歯の移動状況を確認して歯形を取る必要があります。

 

奥歯の移動が必要になる場合は、マウスピース矯正だけでは治療が行えません。

その場合、別治療と併用したプランをご提案させていただくこともあります。

まずはお口の状態を拝見して、ご希望にあったプランをご用意します。

 

大阪でマウスピース矯正をご検討される方は、是非一度ご相談にいらしてください。
矯正に関するご相談は無料です。

 

矯正のご相談はこちらからどうぞ

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。