大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年10月30日

年齢のせい!?歯の色はなぜ黄色くなるの?

魅力的な表情と歯の色

 

誤解を恐れずにいうならば第一印象は、やはり顔(表情)です。

次に声や、体の全体的なシルエットが相手に与える印象を左右します。

 

適度なスキンケアやお手入れを心がけ、身だしなみを整えて過ごしている方は、容姿の優劣とは関係なく、清潔感があって魅力的です。

 

そして年齢を重ねれば重ねるほど、自分の体にあった適切なお手入れができる、セルフプロデュースのセンスによって美しさには差が出てくるのかもしれません。

 

ときに笑いシワだって幸せの証。
そんな風に年を重ねていくのも素敵ですよね。

 

そして顔の表情と密接に関係しているのは、歯です。

 

虫歯もなく歯並びが美しくても、歯の色が気になると思い切り笑えないもの。

 

そういう意味では、メイクでカバーできる頬の小さいシミや、目元の小じわよりも、笑ったときの歯の色の方が重要かもしれません。

 

今回は、知っておいて損はない「歯の色が変わってしまう原因」についてお話したいと思います。

 

 

歯の色が黄ばみ、変色してしまう原因

 

◆生まれながらの歯の色

 

歯の色は、生まれながらの歯質や、生活習慣によって個人差あります。日本人は黄色がかった色がベースになっている方が多く、色白、色黒といった本人の肌質と同じくらい歯質は、千差万別。余談ですが、びっくりするほど歯が白い人はホワイトニングではなく、インプラントやラミネートベニアなど歯の素材そのものを変えてしまっているケースもあります。

 

◆歯の外側からの影響

 

主に生活習慣や食べ物の嗜好による着色汚れ、また初期の虫歯は、歯が白くにごったような色になります。虫歯が進行すると、茶褐色や黒っぽくなっていきます。

 

着色汚れの例:

コーヒー、紅茶、ウーロン茶、赤ワインなどの飲み物
カレーやミートソースなどの食べ物
喫煙によるヤニの付着
そのほか口に入れるものの色素の沈着

 

◆歯の内側からの影響

 

歯の内側にある象牙質(黄~クリーム色)は年齢と共に濃くなるため、歯が黄色く見えます。そのほか、薬の服用の影響によって変色することもあります。たとえば、乳児から7歳くらいまでに間に抗生剤を長期間飲むと歯の色が濃くなったり、歯に縞模様ができたりすることもあります。

 

歯の黄ばみ、変色を解消する方法

 

黄ばみや歯の変色の原因は、いろいろとあるため、改善策もひとつではありません。

 

日ごろの歯磨きだけでなく、定期的な歯のクリーニングや、ホワイトニング、また生活習慣の改善などもあわせてプランを組み立てる必要があります。

 

また、長期間の薬の服用による変色や、神経を抜いた(抜髄)歯は、ホワイトニングでは解消できないこともあります。

 

治療歯であれば、希望の色にあわせたセラミックの詰め物や被せ物とあわせた治療プランで、ご希望を叶えることも可能です。

当院のセラミック治療についてはこちらから

 

次回は、みなさんが自分にあったホワイトニングを検討するために、歯を構成する成分についてお話したいと思います。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。