大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年11月17日

歯に食べ物が詰まりやすくなったら危険信号!?

 

食後に爪楊枝を探すようになったら要注意!?

 

食事の後に、歯と歯の間に食べ物が詰まると気持ちが悪いですよね。

 

女性ならば特に爪楊枝で詰まったものを取る姿は、できれば人に見せたくないもの。

 

そうなると繊維質の多い食べ物や、歯に挟まりやすい肉類は、つい遠慮してしまったり…。

 

歯に物が詰まりやすくなると、化粧室に爪楊枝がおかれている飲食店の気遣いにそっと感謝したくなることも。

 

なんとか爪楊枝を使わずに、挟まったものが取れないかと、舌を使って口の中をもごもご…。怖いことに無意識でやっていたりするので、一緒に食事をしている人には、バレバレだったりします。

 

前置きが長くなりましたが…。
実はこの歯に食べ物が挟まる原因は、いくつか考えられます。

 

◆歯並び
もともとの歯並びが原因で食べ物が挟まりやすい。

 

◆歯と歯の隙間が広がった
歯は毎日少しづつ移動しています。もともとの歯並びやかみ合わせに問題がある場合、徐々に悪化して挟まりやすくなることがあります。

 

◆舌の癖
無意識のうちに舌の癖で歯を押し広げてしまうせいで、すき間ができます。

 

当院の矯正歯科について

 

◆虫歯治療
虫歯治療によって隙間の広さ、かみ合わせに変化が起きると、自然とかみ合わせやすい位置に歯が移動して、結果、挟まったり詰まりやすくなります。

当院の虫歯治療について

 

 

◆歯周ポケット
歯と歯茎の間に4mmの隙間ができている状態を歯周ポケットといいます。歯周病が進行すると歯茎の弾力が失われて歯周ポケットに食べ物が詰まりやすくなります。

 

◆歯が動揺して(動いて)いる
健康な歯は、0.2mm程度しか動きませんが、歯周病にかかっていると1mm以上歯が動くことも。歯が動揺している場合は、食べ物を噛んだりしたときに、歯の隙間が広がりそれが詰まりの原因に。見た目には隙間がないように見えてもなぜか挟まる人は、歯が動揺している可能性があります。

→ 当院の歯周病治療について

 

 

◆被せ物や詰め物が原因
詰め物被せ物には寿命があります。

詳しくは「治療したのは何年前?詰め物、被せ物の寿命」をご覧ください。

 

もし治療済みの詰め物や被せ物のすき間に食べたものが「挟まる」「詰まる」といった症状の場合は、詰め物が磨耗、破損、外れかけている可能性も考えられます。

当院の虫歯治療について

 

歯に食べ物が詰まりやすい、挟まりやすい原因は、歯並び、かみ合わせ、舌の癖、虫歯治療、歯周ポケット、歯周病、詰め物の寿命などさまざまな可能性があります。

 

些細なきっかけですが「歯に食べ物が詰まる・挟まる」について心当たりのある方は、是非一度歯科医院を受診されてみることをおすすめします。

ご予約はこちらから「初めての方へ」

 

次回は、「食べたものが歯に挟まる」ときに自宅できるお手入れの注意点と歯科医院でできる解決方法をご紹介します。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。