大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年11月14日

歯を白くする歯磨き粉の効果とリスク

ホワイトニング終了後は、白くした歯をできるだけ長く維持したいですよね。

また、ホワイトニングまではしなくても、普段のお手入れで歯を白くしたいと思う方は多いのではないでしょうか。

 

 

日ごろのお手入れで歯を白くする

 

薬局などで売られている歯を白くする効果を謳っている歯磨き粉の多くは、研磨剤によって歯の表面の黄ばみを落とします。

 

コーヒーや紅茶、また喫煙など表面についた着色汚れには、一定の効果を得られます。

 

しかし歯を研磨しているので、使い続けることでエナメル質が削れたり、歯茎への負担がかかってしまうことも。

 

詳しくは、「白い歯になりたい!まずは歯の仕組みを理解しよう」をご覧ください。

 

やすりを想像していただくとわかりやすいのですが、目の粗いやすりはたくさん削れますが、ザラザラした状態に。目の細かいやすりは、たいして削れませんが滑らかな状態です。

 

歯磨き粉に入っている研磨剤も同じことがいえます。研磨剤入りですぐに効果がわかるもの、たとえば口の中で研磨剤の粒を感じられるようなものは、歯を削る力が強いといえます。おそらく、毎日ではなく週に1回使用などの注意書きがされているかもしれません。

 

歯の表面を傷つけてしまうと、逆に着色しやすくなってしまったり、エナメル質が薄くなって内部の象牙質の色が目立つことも。歯茎にもダメージを与えてしまったり、知覚過敏の原因になるリスクもあります。

 

どうしても研磨剤の入ったもの利用したいときは、使用回数を守ること、できるだけ粒子の細かい研磨剤(ミクロやナノ粒子)のものを選ぶようにしましょう。

 

研磨作用は弱い替わりに、汚れを浮かせて落としやすくする、イオンや酵素、たんぱく質分解成分の入ったものなど、歯の負担が少なく効率的な歯磨き粉も増えています。

 

市販のホワイトニング用の歯磨き粉を使う際には

 

◆強く磨きすぎない

◆歯ブラシの強度は柔らかいものを選ぶ

◆週1回など使用上の注意を守る

◆ホワイトニング用歯磨き粉では、歯茎はできるだけ磨かないようにする

 

上記のことに注意していただければと思います。

 

 

歯ブラシや歯磨き粉は、価格帯も種類も用途もさまざまで、いろいろなものを選ぶことができます。多すぎて逆にわからないこともあるかもしれません。

 

ご自身の歯質や、お悩みにあわせた最適な歯ブラシ、歯磨き粉選びもお気軽にご相談ください。

当院の予防歯科についてはこちらから

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。