大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年2月4日

歯並びがキレイでも危険!?咬合性外傷に要注意

 

歯並びがキレイでも安心しちゃダメ!?

実は噛み合せについては心当たりのある方だけでなく「昔から歯並びはキレイだから平気」だと感じている方にも注意していただきたいと思います。

 

特に歯並びがある程度揃っていても、1本の歯だけ内側に入っていてどこかの歯に当たっている状態などは要注意です。

噛み合せは、少しでもずれていると、噛むときに一部の歯に強い力(負荷)がかかります。そのままにしていると、力がかかりすぎた歯の根元がぐらつきだします。

 

これは、咬合性外傷という症状で歯周病の原因となることがわかっています。

 

また咬合性外傷から歯周病になると、その前後の歯にも負荷を与えます。1本の歯の噛み合せがずれるだけで、周辺の歯から全体的に悪影響を与えてしまうことになります。

 

しかも噛み合わせがズレていても無自覚な方が多いのも特徴です。日ごろ歯科に通っていない方こそ未来の歯の健康のために予防歯科をご利用いただければと思います。

 

 

噛み合わせを治すタイミングは!?

 

噛み合わせの治療タイミングについてまとめてみました。

 

  1. 乳歯と永久歯の生え変わり時期(小児矯正)
  2. 定期検診で噛みあわせをチェック(予防歯科)
  3. 虫歯や詰め物のやり直し治療の際に(一般歯科)

 

 

本人が噛み合わせについて自覚する前に治療を行うなら、乳歯から永久歯に生え変わるときや、永久歯が生え揃うときに矯正するのが最初のタイミングです。

 

また予防歯科を利用されている方は、口腔内の歯周病や虫歯菌だけでなく定期的に噛みあわせを確認するとよいでしょう。必要であれば矯正治療を受けることで、年齢や体質のせいと諦めていた体の不調が解消したり、未来の歯の喪失を回避できるかもしれません。

 

噛み合わせは年齢と共に変化していきます。当院では虫歯や詰め物が取れたときに治療を行う際、噛み合わせも同時にチェックしています。体調の変化や首筋、顎の痛みなど、気になる症状があればお気軽にご相談ください。

 

現在ほとんどの噛み合わせは、矯正で治療ができます。当院は矯正に関するご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。※矯正治療を行うことで噛み合わせを原因とする不調の改善が期待されますが、すべての不定愁訴の治療法という意味ではありません。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。