大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年11月7日

歯科ホワイトニングと自己流の違いはなに?

 

自己流のホワイトニング!?

 

歯ブラシや歯磨き粉コーナーをのぞくと、ホワイトニング効果のある歯磨き粉や、歯の消しゴム的な表面の汚れを取る商品、ホワイトニングやエイジングケアに特化した歯ブラシなど、手軽に手に入れることができます。

 

これらは、歯の表面についた汚れをクリーニング(歯磨き)によってある程度取り除くことが可能です。もともとの歯質が強く歯が白い若い方なら、単に日常生活で付着したステイン(着色汚れ)を取り除く分には、日常のお手入れで充分かもしれません。

 

歯科で行うホワイトニングとは?

細かい違いはたくさんありますが、簡単に説明すると歯科で行うホワイトニングとは、歯を削ったり(研磨)せず、過酸化物(薬剤)を使用して歯の内部を漂白し、歯を白くさせます。

 

漂白と聞くと「口の中に入れて大丈夫なのか」不安になるかもしれませんが、安全性は確立されています。

 

この方法は歯の表面だけなく、エナメル質の内部に沈着した着色や、象牙質の色も白くできるので、遺伝的な歯の黄ばみや、加齢、長年の喫煙・嗜好食品による歯の深部の着色も解消が期待できます。

 

当院のホワイトニングについてはこちらから

 

厳密にいえば、国内の市販製品で行える”自己流のホワイトニング”は、歯科のホワイトニングとはまったく別物といってよいでしょう。※1

 

 

自己流(歯磨き粉やグッズ)

・歯の表面の着色を落とす

例:コーヒーなど色の濃い嗜好品による着色
喫煙によるヤニなど

 

歯科で行うホワイトニング

・歯の表面の着色を落とす

・エナメル質内部の沈着した着色を漂白する

・象牙質の色の変化も漂白が可能

例:歯質(遺伝など)による黄ばみ
加齢による歯の変色
長年の喫煙・嗜好商品による着色

 

日ごろのケアも大切ですが、根本的な歯の白さを求める場合は、歯科でホワイトニングを行うのがベストだということがわかります。

 

余談ですが、最近は個人輸入などで、高濃度のホワイトニング剤を手に入れることもできるようになりました。単純に濃度が濃いと効き目が強いと思われがちですが、取り扱いのリスクも増えます。

 

歯科で使用されているホワイトニング剤は、人体に安全な濃度、また適切な施術環境で、歯科医が指導、管理して処置を行います。そのため、安心安全にホワイトニングが行えます。

当院のホワイトニングについてはこちらから

 

次回は、歯科で行うホワイトニングの安全性や白い歯を保つお手入れについてお話したいと思います。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

 

※1 日本では、歯科医院で行われるオフィスホワイトニングに使用する過酸化物(漂白剤)を歯磨き粉に添加することは禁止されています。

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。