大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年12月16日

歯色や歯の欠けに即日治療のダイレクトボンディング

 

ダイレクトボンディングとは?

聞きなれない言葉かもしれませんが、割れた歯、欠けた歯、歯のすき間、歯の色を改善するため、部位に天然歯と同じ透明のレジン(プラスチック)を詰めて修復する治療法をダイレクトボンディングと呼びます。

必要最低限の範囲だけを削って治療する(MI治療)のひとつ。治療ができる部位は限定されますが、被せ物や詰め物に比べると、歯への負担が少ない治療法です。当院では、審美診療(自費)としてダイレクトボンディングを取り扱っています。

 

ダイレクトボンディングの特長は

 

ほとんど歯を削りません

歯が欠けた、詰め物が取れた部分だけ、直接レジンを重ねて塗ります。そのため治療のために歯を削る必要がほとんどありません。

 

変色しにくい

当院では、自費診療用のレジン(プラスチック)を採用。保険適用のレジン(プラスチック)より変色しにくく、定期的なお手入れできれいな状態を維持できます。

 

自然な色あいを再現できる

保険で使用可能な色よりも、色調や透明感の異なる豊富な色の種類の中から、再現できます。患者様ひとりひとりの天然歯と自然に馴染むのも魅力のひとつです。

※プラスチック素材なので、セラミックなどに比べると長期使用による変色が起きやすく、歯の艶は自然と失われてしまいます。しかし、定期的なメンテナンス(研磨など)を続けることで変色を改善することもできます。

 

即日治療が完了します

歯型を採り作製されたものをいれるのではなく、直接お口の中で詰めていきます。詰め物が取れてしまったり、歯が欠けてしまった症状だけであれば、即日治療をすませることができます。

※欠けたところや詰め物が取れたところが虫歯になっていたり、神経の治療が必要な状態の場合は、虫歯治療後、ダイレクトボンディングで詰めていきます。

 

 

治療費も低価格

自費負担なので保険治療のレジンよりも費用はかかりますが、セラミック治療や他の審美治療に比べると、時間も短くコスト面でも抑えることが可能です。

 

部分補修・再治療にも

「治療部位が欠けてしまった」、治療済みの「歯の詰め物の色が変色してきた」といったケースの場合、、その部分だけを治すことができるので、必要以上に歯を削らず治療ができます。また、もし再治療が必要になった際も、必要なところだけ修復ができます。

 

歯科医師のテクニックが仕上がりを左右します

ダイレクトボンディングは、歯科医が直接お口の中で、色調を再現しながら塗り重ねていきます。そのため、歯科医師の腕が仕上がりを左右します。当院では、審美歯科治療の実績も多数ございます。安心してご利用ください。

 

次回は、ダイレクトボンディング治療に適した症状と、適さない症状についてご紹介したいと思います。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。