大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年9月21日

治療したのは何年前?詰め物、被せ物の寿命

同じ歯を何度も治療している方

 

今、お口の中に治療済みの被せ物や詰め物はありますか?いつ治療したか覚えていますか?同じ歯科医院に通っていれば、お口の状況を把握することができますが、毎回違うところに行っていたりすると、記憶だけが頼り。正直覚えていないことのほうが多いかと思います。

 

詰め物や被せ物が何度もとれてしまう場合。思わず「先生がへたくそ?」なんて思いがよぎることも…。しかし、日頃のお手入れや食事、噛む力など個人差によっても取れる確率が変わってきます。治療した後も定期健診や予防歯科をご利用いただければ、生活習慣や噛みグセなどを把握して適切なアドバイスやお手入れ方法をお知らせるすることもできます。

 

治療が終わると、次に来院されるときは外れたとき、痛みが出たとき…。いずれも治療には変わりありませんが、予防することで歯の寿命を延ばせたのでは…と歯がゆく感じることもあります。何よりも詰め物類には寿命があるため、どんなにお手入れしていても残念ながら一生ものというわけにはいかないのです。

 

金属の被せ物寿命は5~7年が目安

 

平均的に、金属の詰め物や被せ物は5~7年が耐用年数といわれています。治療歯の状況、歯茎や歯の大きさ、食生活など口腔内の状況は個人差がありますから、もっと早く取れてしまう人もいれば、何十年とそのまま使用されている方もいらっしゃいます。

 

ためしにお口の中の銀歯をのぞいてみてください。銀歯などは長年装着していると、金属の影響で歯茎と歯の間が黒ずんでしまう現象がおきやすいです。また、お口の中の変化で被せ物と歯の間のすき間に歯垢がたまって、そこから見えない部分が虫歯になってしまうケースも。

 

さらに人間の噛む力はとても強く、歯と詰め物をつないでいるセメントが取れてしまったり、内部で歯が欠けたり割れてしまう可能性もあります。ちょっとおかしいな?と思ったらすぐにかかりつけの歯科に相談しましょう。神経を抜いている歯は、痛みを感じないので気づいたときには手遅れになってしまうこともあります。

 

セラミック治療の魅力

 

被せ物の再治療をするときには、歯を削る必要があります。被せ物の中で虫歯が発生している場合も同様です。何度も治療を繰り返しているうちに、自分の歯をどんどん削って小さくなってしまいます。そうなると最終的には自分の歯を失ってしまうことにもなりかねません。

 

セラミックは、保険適用時に使用される金属やレジン(プラスチック)に比べると耐久年数に優れており、劣化が少ないのが特徴です。もちろん、永久的なものとはいえませんが、再治療を受けるリスクが格段に低くなります。また、金属を使用しないオールセラミック治療であれば、歯茎の変色もおきません。

 

当院のセラミック治療には、詰め物(インレー)、被せ物(クラウン)の破損について3年間の保証期間を設けています。できるだけ長く大切に自分の歯で過ごせしていただけるように定期的な検診や予防歯科と併用して、ご利用いただければと思います。

 

審美治療「当院ではセラミック治療に3年保証をお約束 」

 

次回は、金属を使わない治療についてお話したいと思います。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。