大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年10月3日

現代における歯並びと健康、社会的評価の関係性とは

 

矯正はなぜ必要なの?

みなさんは歯並びに自信がありますか?

 

矯正といえば、美容目的とされ自由診療(全額自己負担)で行われることが多いですね。
歯科治療の中でも時間も費用もかかる診療と捉えられてきました。

 

そんな中、全体矯正に比べ手軽な部分矯正診療も増え、症状によっては「短期間で手軽に矯正をすませることができる」ということも認知されてきたように思います。

 

最近では小学生のお子さんの矯正や、20代の方が就職、留学、転職にむけ矯正相談にいらっしゃる機会が増えてきました。さらに部分矯正の存在を知り、過去に矯正をしていた方や、40代~60代の方からもご相談を受けます。

 

欧米では、幼少期に歯並びを整えておくことが、ひとつのマナーとして認識される傾向があるため、歯並びの乱れが持つマイナスイメージを払拭しておくことも、国際化が進んだ現代社会において、ひとつの武器になると言ってもよいかもしれません。

 

 

歯並びがもたらす身体への影響

 

見た目だけの問題なら個性と捉えることもできます。
しかし、歯並びは見た目の良し悪しだけの問題ではないことはご存知ですか?

 

例えば、乱れた歯並び放っておくと、虫歯や歯周病などのお口の中の病気になりやすくなります。

 

また発音がうまくできない、噛み合わせのズレによる顎への負担、肩こり、腰痛、頭痛など、不定愁訴を招く原因のひとつにもなることがわかっています。

 

とはいえ不調がないときには、歯並びが身体に与える影響といわれても、いまいちピンとこないはずです。

 

もし体調が優れず、検査をしてもどこも悪くない…という場合は、歯並びや、口腔内の検査を受けることで、原因がわかる場合もある。ということを心の片隅にでも覚えておいていただけると幸いです。

当院の矯正歯科について見る

 

全体矯正と部分矯正の違いって何?

 

基本的に、すべての歯に装置をつけて行うのが全体矯正(全顎矯正)、主に前歯周辺の一部の歯に装置をつけて行うのが部分矯正です。

 

全体矯正に比べ、動かす歯の数も少ない部分矯正の方が、期間も最短で3カ月から1年未満と短く、治療費用も約1/3程度。反対に全体矯正は動かす歯の数も多く費用も期間もかかりますが、部分矯正では対応できない奥歯の歯並びや根本的な噛み合わせ、強度の出っ歯も矯正が可能で、仕上がりの美しさが特徴といえます。

例えば前歯の角度や、向き、ねじれが気になる場合は、部分矯正だけで対応可能なことも多いので、長年の悩みが短期間、低コストで改善されるかもしれません。まずは一度、ご相談ください。

 

当院の矯正歯科について見る

 

次回は、口元の若々しさを保つ、また本来の美しさを取り戻す手段のひとつとして、矯正治療を選択する理由についてお話したいと思います。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。