大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年11月6日

白い歯になりたい!まずは歯の仕組みを理解しよう

 

歯のホワイトニングとは?

 

歯の色は、加齢や生活習慣といった後天的な原因と、遺伝などの先天的な原因によって変化します。

 

歯科で行うホワイトニングは、黄ばんだ(変色)状態の歯を、いかに安全に白く(漂白)=ホワイトニングするか、そしてその状態を維持するがポイントになります。

 

当院のホワイトニングについてはこちらから

 

歯を構成する成分を知ろう

 

ホワイトニングについて理解するために、歯の構造を簡単に説明します。

 

私たちが普段目にしているのは歯の表面部分。この部分はエナメル質と呼ばれます。

 

人間の体の中で最も硬い組織で作られていて、強度は水晶と同じくらいの硬さ。厚みは2~3mm程度。歯の中央にある神経が通っている歯髄(しずい)を守るのが、主な役割です。

 

エナメル質は、研磨剤の入った歯磨き粉で強く磨きすぎると、少しづつ削れて薄くなります。

 

次にエナメル質の下の層には、歯の主成分となる象牙質があります。

 

もともとクリーム色で、加齢とともに色が濃く変わっていきます。エナメル質よりも柔らかい組織で、虫歯が象牙質まで到達すると侵食スピードが加速します。象牙質は刺激が加わると痛みを感じます。象牙質には若干の再生能力があり、歯髄を保護しています。

 

歯の性質

 

おおまかな歯の構造がわかったところで、ホワイトニングに関連する部分をまとめると。

 

◆「歯が白い」という印象は、エナメル質の色が大きく影響する

 

◆エナメル質は、研磨剤などで磨きすぎると削れて薄くなる
→エナメル質が薄くなると、象牙質の色が目立つ

 

◆エナメル質の内側にある象牙質は、もともとクリーム色

 

◆象牙質の色あいは、加齢とともに濃くなる

 

嗜好品や喫煙などによる着色や黄ばみのほとんどは表面的なものですから、エナメル質の表面を日常的なクリーニング(歯磨き)することで、おおよそ改善されます。

 

その上で、定期的に予防歯科を利用すれば、虫歯や歯周病リスクを軽減し、歯の表面の健康状態をキープすることができるでしょう。

当院の予防歯科についてはこちらから

 

しかし、

 

だんだん歯の色が黄色くなってきた気がする

 

きちんと磨いていても歯の色が黄色い

 

前歯と奥歯で歯の色がもともと違う

 

 

こういった歯の悩みは、もともとの歯質の個人差、年齢による歯の変色、または喫煙やコーヒーなどの着色しやすい嗜好品を長年続けて蓄積してしまったことが原因かもしれません。

 

そうなると、エナメル質の表面のケアだけでは対処できません。
エナメル質の内部、また象牙質の色に作用するホワイトニングが必要です。

 

まずは歯の着色の原因を見極めた上で、最適な方法を選ぶことが大切です。

自己診断は難しいので、予防歯科で歯の定期健診を行った際など、お気軽にご相談いただければと思います。

当院の予防歯科についてはこちらから

 

次回は歯科によるホワイトニングと、自分で行う歯磨きなどのホワイトニングの違いについてもう説明したいと思います。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。