大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年2月6日

矯正中に妊娠したらどうなるの?

イベントを目標に矯正を始める方が増えています

 

大人になってから矯正を行う場合、仕事や何かの転機をきっかけに始める方がほとんどです。一般的には、入学、就職、留学、結婚式といったイベントを目標にされることが多いかもしれません。

 

とくに見える部分だけ(前歯)を矯正する場合、部分矯正で治療を行うことができるケースが多く、短期間、低コストで歯並びを整えるのも夢ではありません。

 

当院の部分矯正について

 

 

部分矯正は短期間で治療を終えることが可能ですが、それでも矯正を始めると一定期間器具を装着し、診察に通う必要があります。

 

例えばですが「矯正期間中に妊娠した場合」は、どうなるのでしょうか。

 

 

選べる2種類の矯正方法

 

 

当院では歯にブラケット(装置)を取り付けてワイヤーを通す術式と、マウスピースを使った矯正方法を採用しています。

 

ブラケットを使った術式では、少ない抵抗で効率よく歯を移動させることができるティップエッジ方式を採用。全体的な矯正のほかに、上下4本の前歯を整える部分矯正にも効果的な方法です。

 

マウスピース矯正は、装着していることがわかりにくい透明な装置(インビザライン)を採用。食事や歯みがきのときに取り外せる点がメリットですが、きちんと決まった時間はマウスピースを装着していないと治療効果がでません。

 

 

妊娠中は一時休止、出産後に再開が一般的

 

妊娠がわかった場合、治療は一時休止して、落ち着いてから再開するケースが多いです。多少後戻りしてしまったとしても出産後に再開すれば治療は続けられます。

 

そのほか、ブラケット矯正は、ブラケットが壊れてしまうリスクが多少なりともあるので、ブラケットからマウスピース矯正に切り替えて妊娠中も矯正を継続することも可能です。いずれにせよつわりの時期は、体調を最優先にしてお過ごしください。

当院マウスピース矯正について

 

大人になるといろいろなイベントがあってついつい先送り…。ライフステージの変化が激しいと、いつまでたっても歯並びを治せる機会が遠のいてしまいます。

 

当院では矯正期間は少し長くなりますが必要に応じて取り外せるマウスピースや、見える部分だけを短期間の部分矯正など、自分にあった矯正方法選ぶことができます。是非お気軽にご相談ください。

当院の選べる矯正方法

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。