大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年10月10日

笑う門には福来る!?笑顔が持つエイジング力

 

笑うといいこと尽くし!?

 

ご存知の方も多いかと思いますが「笑う」ことも立派な健康法のひとつ。

 

一番注目されているのは、NK細胞を活性化させ、体の免疫力が高まること。

 

NK(ナチュラルキラー)細胞とは、がん細胞やウイルスなどを退治してくれるリンパ球の一種。

 

「笑う=楽しんでいる」ことが伝わると、脳が情報伝達物質の神経ペプチドを生産。この神経ペプチドが血液やリンパ液を通じ、NK細胞を活性化してくれるという仕組みです。

 

 

しかも思いっきり笑うと、深呼吸や腹式呼吸と同じように、体内に酸素が多く取り込まれ血流促進新陳代謝が活発になります。

 

脳の働きも活発になるので、記憶力の向上も期待されています。

 

笑いすぎて「顔の筋肉が痛い」「腹筋が痛い」なんてこともありますよね?腹筋、横隔膜、表情筋をよく動かすので、内臓や顔のストレッチ効果も期待できるでしょう。

 

上品”ほほえみ”スマイルも効果あり

 

「治療中だから思い切り笑えない…」そんなときでも大丈夫です。

 

口を閉じた状態で「口角を上に引き上げる」と、脳が「笑ってる=楽しんでいる」と理解して、幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促し、免疫力を高めたり、リラックスした(副交感神経が優位な)状況を作り出してくれます。

 

「脳を騙している」というと言葉は悪いですが、口角を上げるだけなら、いつでもすぐにできるので、やってみる価値はありそうですね。

 

審美の魅力は「機能する」から「自信が持てる」口元へ

 

「今まで口元が気になって笑えなかった」

「長年の歯のコンプレックスで、ぎこちない笑顔がクセになっている…」

「最近、被せ物の色が変色してきた…。」

「歯茎の上が黒くなってきて、写真を撮るときうまく笑えない…。」

 

もしそうだとしたら、是非一度当院にご相談ください。

 

詰め物や被せ物には、寿命があります。

詳しくは過去の記事をどうぞ

治療したのは何年前?詰め物、被せ物の寿命

 

もしかしたら、定期的なお手入れや、詰め物、被せ物を新しいものに交換するだけで、笑顔に自信を取り戻せるかもしれません。

 

これからの時代は「歯は物を噛めればいい」というものではないと思います。

 

まず、できるだけ自分の歯で食事を楽しむこと。
そのためには、定期的なお手入れで天然歯を失わないために、早期発見、早期治療を目指しましょう。私たちがサポートします。

 

 

そして、いくつになっても、魅力的な笑顔で毎日を過ごせること。
歯並びや、被せ物のお手入れ、歯科の技術は絶えず進歩しています。新しい技術で今までのお悩みを解決できる方法をご提案できるかもしれません。

当院の審美歯科を見る

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。