大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年1月10日

美しさだけじゃない!?歯の健康を守るセラミック治療の魅力

 

歯の寿命

 

虫歯治療や歯のお悩みが解決すると通院をやめてしまう方がいらっしゃいますが、定期的な検診に来院いただき、歯の健康を見守ることを推奨しています。当院では、定期的な検診を推奨するにあたり衛生士、ドクター共に担当制にしています。患者の皆様と二人三脚で、お口の中の健康をサポートしていく体制を用意していますので、是非ご活用ください。

 

また歯の被せ物、詰め物の寿命には寿命があります。日常生活の中で被せ物がとれてしまったり、痛みがないからと放置して虫歯になったり、膿や腫れといった症状がおきることもあります。

 

意外と気にされていない方が多いのですが、虫歯治療や外れた被せ物を治すたびに歯を削ることになるので、治療回数には限りがあることも忘れてはいけません。まずは、できるだけ虫歯や歯周病などの病気を防ぐこと、そして早めに治療を行うことが歯の寿命を延ばす秘訣です。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。
治療したのは何年前?詰め物、被せ物の寿命

 

 

 

歯を失ってしまったら

 

治療時に神経をとった歯は割れやすくなります。神経を取った歯には金属製の土台をいれておくのが一般的ですが、残っている歯の質や強度によって土台(金属)が強すぎて、噛んでいるうちに自分の歯が割れてしまうことも。歯が割れてしまうとほとんどの場合、抜歯することになってしまいます。

 

抜歯によって歯を失ってしまうと、噛む力のバランスが変わります。そのままにしておくと抜歯の部位によっては硬いものが噛めなくなって、柔らかいものばかり選ぶようになるかもしれません。

 

よく噛まずに飲み込んでしまうと、消化器に負担のかかる食べ方が習慣化してしまうこともあるでしょう。ひとつひとつは些細なことですが、噛みクセによって骨格や内臓への負担がかかってしまう状態は、できるだけ避けて過ごしたいです。

 

歯を失ってしまったら、入れ歯やブリッジ、インプラントによる治療ができますが、今ある歯を大切にするためには、治療時の被せ物や詰め物などの素材選びも、歯を長持ちさせる秘訣といってよいでしょう。

耐久性と審美性を兼ね備えたセラミック治療

 

 

天然歯に近く体のへの負担が一番少ない素材とは?

 

審美要素と身体への負担が一番少ないと考えられる素材を使った治療法といえば、現段階ではプラークの付着が少なく、歯周病悪化の原因にならないセラミック素材がベスト。セラミックの中でも審美的に優れているのは、ジルコニアとポーセレンを使った補綴物(ほてつぶつ)です。

 

ほかにも歯の土台を金属のものから、天然歯と同等の強度と”しなり”をもつファイバーコア素材に変えることで、歯が割れてしまう「破折リスク」を減らすことができます。ファイバーコアは天然歯と同じような色あいなので、セラミックの被せ物の下に使用すると、歯の透明度も天然に近い状態を保てるので審美性も高いです。

 

 

もちろんセラミックが、すべてにおいて「万能」というわけではありませんが、現在のところ審美だけでなく、歯の寿命を伸ばすことを目的とした多くの症例においてベストな素材と呼べるのではないかと思います。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。