大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年9月23日

金属を使わない治療の選択肢

 

金属を使わない保険適用治療に対応

 

「被せ物を白くしたい」となると「自己負担が増えてしまう」とお悩みの方もいらっしゃると思います。なかでも金属アレルギーなど体質的な問題で、早急に解決を望む声も増えてきました。

 

当院では、保険適用でも白いレジン(プラスチック)を使い、金属を一切使用しない白い被せ物をご用意できます。ただし保険適用の場合は、上下のアゴの中心から犬歯までの3本(上下計6本)まで。そして医師が噛み合わせなどの状態を確認して問題ない場合に限り、前から4番、5番目の小臼歯まで保険適用が可能です。

 

さらに、従来のレジンよりも丈夫なハイブリットセラミックレジンも保険適用です。アゴの中心から4番目、5番目にあたる第一小臼歯と第二小臼歯が対象です。さらに、金属アレルギーと診断されている方に限り、真ん中から6番目、7番目にあたる第一大臼歯、第大臼歯も保険治療が可能です。

 

※ハイブリットセラミックレジンは、CAD/CAM装置を使って作成します。この装置の設置、取り扱いには厚生労働省の認可を受ける必要があります。当院では、いずれの治療法にも対応していますので、お気軽にご相談ください。

 

審美を目的とした金属フリーの治療

 

保険でも白い被せ物をご用意することはできますが、現在のところ(2017.09)、適用される部位も限られています。強度の問題で奥歯などには適用できません。保険適用された素材のみの使用となるため、耐久年数の部分ではベストとはいえません。

 

今まで何度も被せ物を取り替えて小さくなってしまった歯には、これからの負担を最小限にすることも、天然歯を長持ちさせる秘訣です。今後できるだけ歯を削りたくないという方には、セラミックの被せ物も選択肢のひとつとしてご検討いただきたいと思います。

 

利用しやすい低価格なセラミック治療

 

当院では技工士が手作業で作るセラミック歯のほかに、劣化や変色が起きにくいセラミック治療をもっと身近にご利用いただけるよう精度の高い機械製作も導入しています。詰め物の場合1本28,000円~、被せ物は1本38,000円~。治療実績もご覧いただけます。自由診療としては安い価格帯でご提案が可能です。

 

金属アレルギーの方や、複数の銀歯をまとめて治療したい方、被せ物が取れたきっかけで大阪、阪急沿線で歯科医院をお探しの方、保険適用、自由診療どちらでも可能な治療プランをご用意いたしますので、お気軽にご相談ください。

当院の審美歯科について見る

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。