大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年10月6日

金属アレルギーを重症化させない鍵は歯にあり!?

 

口の中で使われている金属

 

歯の治療には、主に保険診療で使われる詰め物、被せ物などの「合金」をはじめ、見えない部分だと神経を抜いた歯の土台として処置するコア(支柱)も金属を使用します。

 

金属は水分のある環境では、イオン化して溶け出します。この金属イオンに体の免疫細胞が過剰反応すると、アレルギー症状が発生します。「ちょっとおかしいかな?」という軽度のものから、皮膚炎のように全身に異変を感じる重度のものまで個人差があります。

 

金属アレルギーは、花粉症のように突然発症します。同じ条件の治療を行っていても体質によってまったく反応の出ない人もいます。

 

 

金属アレルギーチェック

 

以下の症状にひとつでも当てはまる方は、金属アレルギーの可能性があります。
※皮膚科などでパッチテストを受けると確実です。

 

歯医者で詰め物をしてから体調が優れない
口内炎の治りが遅い
足裏や手のひらに水ぶくれができる
ピアスをすると穴のまわりが赤くなったりかゆくなる
ブレスレットやネックレスが触れる部分が赤くなる

 

金属アレルギーは治る!?

 

金属アレルギーになると完治は難しいといわれていますが、金属に接触しないようにすることで改善が見込めます。

 

歯科医院でできることは、まず治療で使われた金属類を取り除くこと。

 

保険で使われている主な金属は、金銀パラジウム合金、銀合金です。合金はいろいろな金属が合わさっているので、4~5年程度でサビが生じ、金属イオンが多く出てしまいます。

 

もし、歯茎と歯の境目が黒ずんでいたら要注意です。

 

疲れていたり、寝不足続く状況、強いストレス化さらされた場合など、免疫が低下する環境にいると、症状が強く出てしまうこともありますから、日頃の体調管理もかかせません。

体調が優れない場合は、早めに診察を受けましょう。

 

 

金属を使わない治療方法

 

金属を使わない治療については、少し前にご紹介したのでこちらの記事も是非ご覧になってみてください。

金属を使わない治療の選択肢

 

 

被せ物の交換や新しく被せ物をする際に、「長持ちしてきれいなのは?」とご相談された場合、耐久性や審美の点からセラミックが現在のところ最も天然の歯に近い再現性と、強さを備えているとお答えすると思います。

 

ただし「過去の処置した歯をすべて変えたい」と考えると、場合によっては、かなりの高額診療になってしまうかもしれません。

 

強度の問題で処置できる部位が限られてしまうのが難点ですが、近年では保険適用の白い歯もご用意可能です。

 

お悩みやご希望にお聞かせいただいた上で最善のプランをご提案できればと思います。

 

当院の審美歯科を見る

 

まずは、お気軽にご相談ください。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。